ACTIVITY

天文同好会の主な年間活動をご紹介します

「月例観測」

月に1度、比較的近くの観測地に車で出向き、 一晩中観測を行います。 天文同好会のメインとなる観測活動です。 観測地は大学周辺に比べると光害が少ないため、とても綺麗な星空を見ることができます。 普段は暗くて見えない星も見ることができるため、季節の星座めぐりなどをするのも楽しいです。 (月例観測を行わない月もあります)

「月例部会」

月に1度、部員が集まって部の今後の予定などについて話し合います。 天文同好会は部員がバラバラに活動することも多いので、 みんなの意見を共有する大切な話し合いの場です。

4月上旬 「サーオリ」

正式名称「サークルオリエンテーション」。天文同好会の魅力を余すことなく紹介します!

5月GW期間 「いちょう祭」

春の学園祭です。写真展示・販売や星占いを行っています。 また、プラネ上映を行う年もあります。

7月上旬 「カレーパーティー」

1、2回生が創作カレーを作り、上回生に振る舞う毎年恒例の交流行事です。 天文とはあまり関係のない活動ですが、学年をまたいで交流を深めることのできる楽しい行事です。 今年はどんなカレーが作られるでしょうか?

夏休み 「夏合宿」

4泊5日の夏合宿です。夏は涼しさをもとめて山に行くことが多いです。 普段の観測よりもきれいな星空が楽しめます。 望遠鏡勉強会・野外炊事・観光など、楽しいイベントが目白押しです。

11月上旬 「まちかね祭」

毎年恒例のプラネタリウム制作を行っています。 投影機の制作から、音声まで自分たちで行っています。 部員一丸となって組み立てを行います。 そのほか、天体写真展示や星占いも行っています。

1月上旬 「追い出しコンパ」

通称「追いコン」。 学部4年生・修士2年生の先輩方を追い出すコンパです。 天文同好会では最も盛り上がるコンパです!

春休み 「春合宿」

「春合宿」とはいえ若干寒さの残る季節なので、海の近くに行くことが多いです。 澄んだ夜空の中、冬や春の星空を堪能することができます。

inserted by FC2 system